勉強。。

9月1日。。

今日は定休日なので、ちょっと蕎麦の勉強をしに。。


まあ、勉強というか刺激を求めてというか・・・。



毎日自分がうった蕎麦を食してますが、たまには蕎麦屋に

行って他人の蕎麦を食う。。



そうしないと、当店の現在の位置が把握出来なくなるので。。





向かった先は富山市岩瀬にある『丹生庵』。。



途中車中で、『蕎麦売り切れてたら嫌だから確認して』と

麻美ちゃんに電話を掛けてもらったら・・・。




売り切れ。





あの〜、まだ1時前なんですけど。。。




やる気が無いのか、蕎麦を打ってないのか・・・。



おそらくやる気が無いんだろうな。。。



同業者ですが、この店は駄目だ。。。



旨い蕎麦を売ってても、1時前に無くなるのは飲食店として

駄目です。。




なので、急きょこちらに向かう事にしました。





砺波にある『福助』さん。


食べログというサイトで、蕎麦部門でアクセス件数・口コミ等

トップにあるお店です。




結論からいうと・・・。




納得!!





写真は『穴子天ざる』の穴子の天ぷら。。


ちなみにこちら2000円です。。。



蕎麦は2種類。荒挽きのせいろと田舎。。


両方とも細いです。。

おそらく茹で時間15〜22秒。

その蕎麦を締め過ぎるから蕎麦に芯が残ってます。。


これは、コシではなく硬い蕎麦だな。。

締め過ぎで、香りが閉じ込められちゃってて、蕎麦の温度が

上がってきてちょうど良くなる感じ。





どうなんだろうなぁ。。。




お店は古民家を再生して、庭もあり、器や飾り物等にも

こだわりがあって。。


要するに、ものすごく高級感があります。。

こちらは『贅沢なひと時』を楽しむ蕎麦屋だな・・・。

お客さんに選ばれるお店であり、お客さんを選ぶお店ですね。



当店とは真逆な蕎麦屋。



これが、富山で一番人気(食べログ内での評価です)の蕎麦屋

なんだなぁと。



気になる方は、是非伺って見てください。



今日は良い勉強・参考になりました。。