蕎麦喰い。。

 師走です。。


 忙しくない人もそわそわと忙しく感じてしまう12月です。



 本日は定休日なので、そば喰い遠征&勉強しに小矢部に

 行ってきました。。


 お休みなので、朝はゆっくりと起きて(寝坊して)、10時半

 には、朝日町を出発しました。。

 向かうは富山の端っこ、小矢部。。


 富山県を横断します!!!


 目的地はこちら。


 



 『そば切り 多門』

 以前、ブログにコメを書いて頂いた方が是非にと書いていた

 ので、遅くなりましたがお伺いしました。。。



 メニューはこちら。。


 



 以外と高いです(汗)。


 というか、民家です(笑)。。

 店主一人でお店やっています。。。


 お蕎麦はこちら。

 


かなり荒挽きタイプの、おそらく二八です。。

 汁は、辛めでかすかにカツオ節を感じる程度です。

 

 



そばがき


 荒挽きなので、かなり旨いです。福井県の生醤油で食べます


 蕎麦は少ないですが、そばがきは量多いです(笑)。。


 おそらく粉に対して2〜2.5倍の水加減で練ってあるの

 で、お箸で持つととろ〜りと切れます。。

 食べ終わった後に、店主とお話しすることが出来て、

 蕎麦は、福井県大野産で、自ら石臼で挽いているそうです。



 正直、好みの分かれる蕎麦だなと。


 個人的には、好きなお蕎麦でした。